アクセスカウンタ

Minoru Blog

プロフィール

ブログ名
Minoru Blog
ブログ紹介
ようこそ。
イラストレーター・井上ミノルのブログです。
WEBサイトTOPへ戻るのはコチラ↓
http://www.b-appetit.com

←以前名刺に登場していた女の子を
 再登場させてみました。

Copyright (c) 2007- Minoru Inoue All Rights Reserved
このブログ内のイラスト・画像等の無断転用を禁じます
zoom RSS

大型書店で売ってます

2014/09/01 15:42
『ダメダンナ図鑑』
発売中でーす!

小規模〜中規模書店さんや
関西以外の書店さんには
置いていただけてないことも多いので、
なければ、是非とも
ご予約・お取り寄せしてください!!(祈!)


梅田の堂島アバンザのジュンク堂さんでは
「恋愛エッセイ」コーナーに陳列してくださってました。

画像


これからは、
「恋愛エッセイとか書いてまーす」て
言ってもいい?(笑)


と、思ったら、
レジ前のとっても目立つ新刊コーナーにも
置いてくださってた!

ありがたすぎる!!(泣)


上下を能年ちゃんと
EXILEのHIROに
挟まれているという
光栄さだったけど、
レジ前ゆえに写真撮れず。
無念ナリ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『ダメダンナ図鑑』 出します。

2014/07/15 16:11
8月20日に、新著が出ます。

その名も
『ダメダンナ図鑑』


はは。すみません(^^;;


「すべてのダンナはダメダンナである」
というコンセプトのもと、
世のダンナ様方を観察・研究した(?)本です。


画像



画像


昨日、出版社から
その表紙とカバーデザイン(上)が
送られてきたのですが、
何十と載せた「ダメダンナエピソード」から
帯に採られた2編が、
偶然にも我がダンナと
有能スタッフSのダンナのエピソードで
笑ってしまいました (^^;;;
(選んだのは出版社の編集さん)

謳い文句にもありますが、
「なんだ、うちだけじゃなかったんだ」と
笑ってストレス解消できる本に
なっているかと思いますので(たぶん)、
皆様、どうぞよろしく〜!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


『散歩の達人 京都さんぽ』

2014/07/07 15:07
で、私を追い詰めていたのがコイツ↓

画像



『散歩の達人 京都さんぽ』(交通新聞社)


私だけじゃなく、編集さんもみんな修羅場でした(笑)。
苦しめられただけあって、
素敵な本になっている!!!と思います。

表紙も中面も私のイラスト満載〜!

画像


祇園祭りも始まることですし、
この本片手に、京都散歩いかがどすぇ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


癒しの庭

2014/07/07 14:52
すこし前まで、
近年イチくらい追い詰められた(もちろん仕事に)
日々を過ごしていたのですが、
そんなキリキリの日々の中で、
私を癒してくれていた存在、
それは、DANGOMUSHI

そう、ダンゴムシ!


忙しくなるちょっと前くらいに、
長女が保育所で見つけてお持ち帰り。
その日、私もちょうど
「ダイオウグソクムシの代わりにダンゴムシを飼おう」てな趣旨の
ネット記事を大笑いして読んでいたので、
なんとなく運命を感じて(大袈裟)、
我が家のペットとして飼育することにしたのでした。

画像


↑腐海風にしてみた


画像


↑全景
ぱっと見、ただの観葉植物にしか見えませんが
15匹くらいいます(成虫で。幼虫はもっといる)。


いや〜、飼ってみるとめっちゃ面白いです、ダンゴムシ。
好物とか生態とか、なかなか観察し甲斐がありますよ。

もうね、仕事に疲れた深夜とか明け方とか、
ひとりで覗き込んでは
一生懸命ニンジン食べる姿に癒される日々でした。
(ダンゴムシは夜行性)

ちょっとした箱庭療法?(笑)



ジュニアも増えつつあります。
画像


どれくらいで大きくなるのか、
今後の観察も楽しみです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再重版決定!!

2014/05/15 23:42
画像

『もしも紫式部が大企業のOLだったなら』(創元社)
再重版が決定しました!!
yeah!!


ひっそり控え目に売れ続け(笑)
初版から一年ちょいでの三刷。
ありがたい限りです。
これからも
息長く売れて欲しいなと思います。


買ってくださった方、
売ってくださった方、
本当にありがとうございます!!



次の本もがんばります!

ええ、案の定、
まだ書き終えてないです。
しくしくしくしく・・・。

*******
即興イラストは
読書メーター等で人気の
和泉式部さんです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『まっぷる岩手』

2014/05/02 16:18
画像

昭文社『まっぷる岩手』の
綴じ込み付録「平泉まるわかりBOOK」に
奥州藤原氏のマンガを描かせていただきました。

画像



古典を題材にした著書
『もしも紫式部が大企業のOLだったなら』)を
出した影響もあるのかないのか、
歴史関連のお仕事増えてます。


某医療誌では、
トイレの歴史の連載記事のイラストも描かせていただいており
無駄に(いやいや、無駄じゃない!)
歴史的知識を増やしております。

8月刊行予定の2冊目の著書は
歴史とはまるで関係ありませんが、
その後に控える3冊目はこれまた歴史関連。
描くためには、とにかく本を読まねばならぬ〜。
・・・ぐはっ。


大きな声では言えないけれど、
学生時代は社会の成績なんて赤点スレスレ、
からっきしだよ三級品♪だったんですけど・・・。

それが、不惑を前に
こないに勉強する羽目になろうとは。

人生わからんもんだ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あべの天王寺ぴあ

2014/04/24 15:19
画像

ぴあMOOK『あべの天王寺ぴあ』に
イラスト描かせてもらってます。


あべのハルカスもいいですが、
私的には
阪堺電車や
画像

オシャレトロな昭和町散策
画像

に興味あり。

子育て母としては
天王寺動物園
画像

はすっかりお馴染みの場所。

画像

『あべの天王寺ぴあ』好評発売中で〜す。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


けんしん、行っとう?

2014/04/22 23:15
画像


神戸市の検診ガイドのイラストを
描かせていただきました。
彼はハラデタゾウくんという名らしいです。
(広告会社の方が命名)



みんな、検診行っとう?


正直、私は、
妊娠・出産を理由に
この二年半ほど行ってません。

今年は絶対に行こうと思ってます。

病気は早期発見・治療が肝心。
忙しい人は、尚更。

行ってない人は是非行きましょう!
マジで!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いかーーーーーーーーん!!!

2014/04/12 12:46
ブログの更新サボりすぎーーーー!!!!

もうこのサイトを訪れてくれる人も
ほとんどいない状態なのでは?

いかんいかーーーん。


元気です。
働いてます。
遊んでます。
子育てしてます。
家事は・・・まぁ、ほどほど。


色々な媒体でのイラストのお仕事に加え、
夏ごろ、2冊目の本を出す予定で、
それに向けて、ただいま鋭意執筆中。

詳細はいずれこちらでもお知らせさせていただきますが、
今度の本は古典とは全く関係ありません。
強いて言うなら、文化人類学的な?

楽しい本になればよいのですが・・・

ぶっちゃけ、スケジュール押し押しで、
だいぶヤバイです。
GW過ぎに脱稿予定ですが
まだ半分も書けてません。
テヘッ。

がんばりまーーーーす!!!




***************

ツイッターでも
時々つぶやいております。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2014/01/02 00:06
あけましておめでとうございます!

画像


昨年は、復帰とは言ってもまだまだ育休ムードで
ちんたら仕事しておりましたが、
今年は完全復帰!!
馬車馬のごとく働き、ペガサスのごとく飛躍したいと思います!

皆様、よろしくお願い申し上げます!



画像


↑4歳の長女とともに、今年の抱負を書初め。

 注)娘のは「けーき」じゃなくて「げんき」です(^^;


今年は2冊目、3冊目の自著の出版が既に決まっており、
こちらも頑張って執筆していかにゃなりません。


*****

それにしても、幼児も4歳ともなると出来ることも増えて
いろいろと楽しい年末年始です。

画像


芋版で年賀状作りとか

画像


サンタさんにもらった
子ども用包丁とマッシャーでお節作りを手伝ってもらったりも。

娘たちと遊びを広げていく!!!というのも、
2014年の抱負のひとつ。

そしてそして、

ブログの更新をマメに!!!!!

これも、なんとか実行していきたいで〜す(^^;;;
毎年言ってるって???

いや、今年こそは・・・。まじでまじで。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


富士二十三景

2013/09/12 15:45
またまた絵本関連の話。

知り合いのイラストレーターさんが
かの、ボローニャ国際絵本原画展に
入選されたとの吉報を聞き、
先週、お祝いがてら
個展にお邪魔してきました。

イラストレーター・山口哲司さんの
『富士二十三景』。

画像


23枚の連作中、
ボローニャ展入選の5枚以外の18点を
メインに展示されていました。

画像


布に手書き染めの
温かいタッチ。
私、めっちゃファンなんです。

画像


絶対どこかに、
猫や虫などの小動物が入ってるのもいい。


イラストレーターなら
誰もが(たぶん)憧れるであろう
ボローニャ展に、
大好きな作家さんが入選、
しかも日本の美が認められたようで
とてもとても嬉しいです!!

本当におめでとうございます!!


そして新作も。
二十四節気を題材にした秋の草花。
ツボすぎる〜!!
(危うく買いそうになった!)

画像


入選の5点は、
9/25まで西宮市大谷記念美術館で展示中。

こっちも見に行かねば!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


絵本

2013/08/06 15:35
こんな仕事をしてるので
いつか子どもができたら
我が子のために絵本を描いてあげたい。


・・・と、夢見ていた頃もありましたが
(遠い目)


日々の仕事に追われるばかりで
まったく実現できておりません。

それどころか、「○○描いて〜」と
次々リクエストする長女に
「高いで?」とか言う始末(^^;)


そんなわけで、
絵本はもっぱら既刊のもの頼み。

画像

写真の絵本は、
怖がりであかんたれ、
毎朝「保育所いやや〜」と泣いてる長女に
読んでやるべ、と購入。

・・・が、先に自分で読んでみて
思わず涙。(両方とも)

『モチモチの木』なんて
子どもの頃にも読んだことあるんだけど、
親になってから読むと、また違った感動が(;_;)

『ようちえんいやや』は
ラストページで思わず納得&ホロリ。


こちらは、図書館で借りてきた、
只今の長女のお気に入り。

画像

いや〜、
世間にはほんとたくさんの名作がありますね〜。
私なんぞが描かずとも。

・・・いやいや!
いつかはやっぱり絵本も描いてみたいと
思っております。
うん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


父子対決!!

2013/08/02 14:25
以前もこのブログで好評を博した『記憶スケッチ』。
記憶スケッチとは、
何のヒントも見ずに、記憶だけを頼りに描く絵のことです。

成長著しい3歳の長女、
このところメキメキと画力を上げてきて、
いよいよ父に迫る勢いとなってきました!

てなわけで、父子記憶スケッチ対決〜!!

ちなみにお題はすべて長女セレクトな点が
彼女に有利な点ではありますが、
すべて人生初チャレンジの画題です。

対する38歳父、
人生経験は10倍以上あるとはいえ、
たぶん30年ぶりくらいに描くお題だと思われますので
五分五分のいい勝負になると思われます。

もちろん平等を期して
私からは何の助言もナシ、
両者互いのイラストは見ずに対決です。

****

最初のお題『かたつむり』

まず、長女画
画像


なんともアンニュイなこの表情が
かたつむりのオンシーズン・梅雨時をイメージさせます。

対する、父画
画像


なぜか昆虫のように
頭部と胸部に分かれています。
実は、はじめ後ろの殻部分を描いていませんでしたが
長女に「アリやん!」と突っ込まれ、
慌てて殻を描き足すという反則技(なのにこの完成度)。


お次は『タコ』

長女画
画像


群れですね。
タコの群れって想像できませんが。
「タコって鼻あったよな」といいながら口描いてました。
3歳児には天狗の鼻のように見えているのでしょうか?

続いて父画
画像


これはかろうじて父の面目を保ったか。
仕上がり上々。
極めてスタンダードなタコ像です。
だがしかし、4本足て。哺乳類かよ。


さあ、どんどんいこう 『くらげ』

長女画
画像


おーっと、これはかわいい!
メルヘンですね〜。JSですね〜。
最近の彼女のお気に入りソングは「くらげの歌」です。
私はここよ私はここよつぶやく声があぶくに変わる〜♪

対するメルヘンに無縁な父38歳画
画像


・・・フツ〜。
ああ、おるよね〜、こーゆうクラゲね〜。
お盆過ぎて海水浴行ったらね〜。
・・・こっちくんな!刺すなよっ!


ラスト『かに』

長女画
画像


毛ガニか?


父画
画像


おーーーーーーっと!!!!!
最後に名画登場!!!!!
なんだこの左のハサミは〜っ!?
握りこぶしか?握りこぶしなのか!?
まさかの一人ジャンケン!?

と思ったら、画伯本人にお伺いしたところ
「左右のハサミの大きさ違うカニ、おらんかったっけ?」
あ、シオマネキね。
熱帯のカニじゃなかったっけ?
レア〜・・・。

*****

いやぁ〜、いずれも名勝負でしたね〜。
両者の今後の成長が期待されるところです。

お粗末さまでした〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


るるぶお伊勢まいり

2013/07/24 15:14
画像


そう、伊勢神宮のすべてがわかる!
JTBパブリッシング
『るるぶお伊勢まいり』

書店にて好評発売中〜。

イラスト描かせていただいてます。


今年は20年に一度の式年遷宮。
神様のお引越です。

夏休みの旅行にいかが♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


古事記

2013/07/24 14:56
画像


奥深すぎるぞ、古事記!
てか、シュール・・・

「イザナギの左目を洗うと
アマテラス(すでに成人)が生まれた」とか
シュールすぎて、
一体どう描いたらええのやら(^^;)


紫式部の次は古事記!?

いえいえ、
あのムックのためのカットでーす。


ちなみに、写真のイラストは
ボツになったラフ画。
日の目をみなかったので、
こちらに載せてみました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


重版決定!!

2013/05/24 14:00
画像

『もしも紫式部が大企業のOLだったなら』
重版が決定しました!

わ〜い!

発売から約1か月。
早速の重版、ありがたい限りです。

買ってくださった皆様、
売ってくださった皆様、
ありがとうございます!!

三刷、四刷と続きますように!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


センターとったどー

2013/05/10 01:05
画像

出版社の方から
送っていただいた画像。

名古屋のLibrary OVA21大曽根店
という書店さんだそうです。

POPも設置してくださってありがたい!

それにしても・・・
村上春樹と東野圭吾に挟まれて
センターを飾るとは・・・

光栄通り越して
恐れ多い・・・(^^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちなみに

2013/05/04 16:36
画像

4月28日付けの
読売新聞全国版の書評欄にて、
小さくですが紹介してもらいました。


本屋さんに行くと思うのだけど、
世の中にはすごい数の本が
次々に売り出されていってるんですよね。

その中で
こうして取り上げていただけるとは
なんたる幸福。
ほんと、ありがたい話です!!

****

また、明日5月5日の朝日新聞には、
広告を載せていただける予定です。
これまた、
出版社さんの営業努力に
感謝感謝!です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


発売中です

2013/05/04 16:20
画像


『もしも紫式部が大企業のOLだったなら』
発売中です!

お陰様で、無名の新人の本にしては
まあまあよい売り出しだそうです。

買って下さった皆様
ありがとうございます!!


****

初版部数が少ないので、
小さな書店さんには
置かれてなかったりしますが・・・

大阪は堂島アバンザのジュンク堂では
新刊コーナーに
平積みで置いていただいてました。
ありがたや。


壇蜜とAKBに
上下を挟まれるという光栄(笑)!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予告

2013/03/07 12:07
画像

そしてもうひとつ。

『もしも紫式部が大企業のOLだったなら』

創元社さんより、4月20日に発売予定です!


Amazonでも楽天ブックスでも予約販売始まっておりま〜す♪


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Minoru Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる