Minoru Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 父子対決!!

<<   作成日時 : 2013/08/02 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前もこのブログで好評を博した『記憶スケッチ』。
記憶スケッチとは、
何のヒントも見ずに、記憶だけを頼りに描く絵のことです。

成長著しい3歳の長女、
このところメキメキと画力を上げてきて、
いよいよ父に迫る勢いとなってきました!

てなわけで、父子記憶スケッチ対決〜!!

ちなみにお題はすべて長女セレクトな点が
彼女に有利な点ではありますが、
すべて人生初チャレンジの画題です。

対する38歳父、
人生経験は10倍以上あるとはいえ、
たぶん30年ぶりくらいに描くお題だと思われますので
五分五分のいい勝負になると思われます。

もちろん平等を期して
私からは何の助言もナシ、
両者互いのイラストは見ずに対決です。

****

最初のお題『かたつむり』

まず、長女画
画像


なんともアンニュイなこの表情が
かたつむりのオンシーズン・梅雨時をイメージさせます。

対する、父画
画像


なぜか昆虫のように
頭部と胸部に分かれています。
実は、はじめ後ろの殻部分を描いていませんでしたが
長女に「アリやん!」と突っ込まれ、
慌てて殻を描き足すという反則技(なのにこの完成度)。


お次は『タコ』

長女画
画像


群れですね。
タコの群れって想像できませんが。
「タコって鼻あったよな」といいながら口描いてました。
3歳児には天狗の鼻のように見えているのでしょうか?

続いて父画
画像


これはかろうじて父の面目を保ったか。
仕上がり上々。
極めてスタンダードなタコ像です。
だがしかし、4本足て。哺乳類かよ。


さあ、どんどんいこう 『くらげ』

長女画
画像


おーっと、これはかわいい!
メルヘンですね〜。JSですね〜。
最近の彼女のお気に入りソングは「くらげの歌」です。
私はここよ私はここよつぶやく声があぶくに変わる〜♪

対するメルヘンに無縁な父38歳画
画像


・・・フツ〜。
ああ、おるよね〜、こーゆうクラゲね〜。
お盆過ぎて海水浴行ったらね〜。
・・・こっちくんな!刺すなよっ!


ラスト『かに』

長女画
画像


毛ガニか?


父画
画像


おーーーーーーっと!!!!!
最後に名画登場!!!!!
なんだこの左のハサミは〜っ!?
握りこぶしか?握りこぶしなのか!?
まさかの一人ジャンケン!?

と思ったら、画伯本人にお伺いしたところ
「左右のハサミの大きさ違うカニ、おらんかったっけ?」
あ、シオマネキね。
熱帯のカニじゃなかったっけ?
レア〜・・・。

*****

いやぁ〜、いずれも名勝負でしたね〜。
両者の今後の成長が期待されるところです。

お粗末さまでした〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父子対決!! Minoru Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる